スタジオ掲示板 一覧/掲示板スタイル
掲示板スタイル / 会議室スタイル(ツリー/時系列) (一般モード)

No.1444 シンバルの絵付け スタッフ [2019/11/05(火)17:48:49]
シンバルの清掃がしばらく滞っていたため、清掃必要枚数が増加。(^^;)
簡単な手などの脂汚れやスティックの木部や塗装などは激落ち君と台所用中性洗剤で十分
取れます。
やっかいなのは、汗などに含まれる塩分がシンバルにかかるとすぐに腐食が始まり、1〜2
時間経つと乾拭きや、中性洗剤など使っても汚れが取れなくなる。
今回は暫く汚れが少なかったので、軽く拭き取るだけで終わっていたのが原因で清掃枚数
が増えました。
2〜3日で追いつきます。(^_^)v
ちなみに、今回は3スタジオのライドシンバルの絵付け作業。
円形の部分は大変なので今回はこの程度に。(^^;)
No.1443 マーシャルアンプ突然の意識不明 スタッフ [2019/11/03(日)12:44:45]
1スタジオのマーシャルアンプJCM-900。
突然音が鳴らなくなった。
ご利用の方から知らせて頂き、即JCM-2000のヘッドと交換。
しかし、音が出ない。
今回は歪み系エフェクターを出して対処して頂きました。
m(_ _)m
シールド関係は問題無し。
なので、キャビネット側。
案の定、高額アンプキャビネットのパーツ。
アンプヘッドとスピーカーキャビネットを接続する部分。
Made in England。
今時の子供のおもちゃの品質よりかなり劣る。
抜き差しするジャック部分基盤の半田付けが一カ所駄目になっている。
まあ、四の五の言っていても始まらないので、半田ごてを取りだし修復。
即修理完了。
ご迷惑を御かけ致しました。
<(_ _)>
No.1442 レジ記録紙ローラー用ゴム作成と高速洗浄機 スタッフ [2019/10/21(月)12:47:34]
レジの記録紙が空回りし始めました。
なので、即ゴムのローラーを回す部品を作成。
5mmのポンチで5mmのゴム板を打ち抜き、真ん中に小さな穴を空け完成。
業者さんを呼んで、このパーツを付け替えるといくらになるんだろう。(^^;)

スタジオ前のタイル面を、ケルヒャー高速洗浄機で一枚づつ清掃。
タイルの凹みに黒いものが点々と付いている物を除去。
小一時間かかりました。

キンモクセイが昨日から強い芳香を出し始めました。
蕾がかなりふくらんできていて開花直前。
No.1441 トレースエリオットとキンモクセイ スタッフ [2019/10/18(金)10:39:53]
TRACE ELLIOTを半年程前にスタジオご利用のEHARAさん
から寄進して頂きました。<(_ _)>
ベースアンプGP12 SMX。
現在は販売されていない機種で貴重品。
大切にお使いになっていたアンプなので、
掃除をしてメンテを施した後しばらくの間保管していました。
このアンプ、6スタジオに設置致しました。

キンモクセイの蕾がグッと膨らんできました。
まだ香りは出していませんが、もうすぐです。
この木は昨年の台風で相当傾いたまま。
駐車するのに少し邪魔をしています。
花が散った後、枝を剪定致します。
No.1440 JC120の帰還などなど スタッフ [2019/09/19(木)17:55:25]
ギターアンプのJC120が退院してまいりました。
煙が出た箇所は、電源部ブロックコンデンサー焼損との記述。(>_<)
オペアンプIC不良交換もあり、各部グリスアップやクリーニングと点検を施して頂き、全
快の状態です。
かなり古いアンプですが、まだまだ現役です。(^^)/
ここ2、3日で三件のありました。
まず、受付の上にあった部屋の機材と広さを示したポップを撤去。
6スタジオ分の掲示だったので、新たに作り替えます。
何度も案を練ったのですが、出来なかったので、とりあえず取り外しました。
その後はアンプの小さなポップを陳列してあります。
  1スタジオのフロアータムがご臨終。なので、即交換。
今週はシンバルの清掃を全ての部屋に渉って実施。
もちろん、掃除のためロゴが消えてしまう個体もあり、絵付け作業も同時進行。
清掃と合わせて後4枚です。
No.1439 JC-120 スタッフ [2019/09/08(日)18:24:11]
3スタジオをご利用の方から指摘。
ギターアンプの音に張りがないとのこと。
ROLAND JC-120なんですが、音はきちんと出る。
各ゲインなどのつまみにガリが発生している。
長期使用による経年劣化の疑いあり。
代わりに予備機材としておいてあるJC-120をバックルームから追加。
しかし、2CHの音が出ない?
もう一度バックに戻し、試奏してみるときちんと音がでる。???
と、思っていたらバチッという音とともにケムリがモクモクとアンプから....(@_@)
あわてて、電源プラグを抜いた。
来週、修理に持って行きます。(T_T)
No.1438 9月の初めはシンバル掃除から スタッフ [2019/09/02(月)16:48:58]
8月中は対処療法的に掃除をしていたシンバル。
本日は、本格的に絵付け作業を含めた清掃、合計7枚。
少し骨が折れました。(^^;)
No.1437 スリッパ減菌処理と下履きの掃除 スタッフ [2019/08/14(水)14:08:19]
スリッパの汚れや収納ロッカーの臭いは以前よりの課題。
ずっと解決策を思考錯誤していました。
女性スタッフの発案でにおいの方を解決。
布製の室内用スリッパはもともと丸洗いできるもの。
汚れたものは洗濯。 
洗濯頻度を上げるのは大変なので、毎日何足かに分けて減菌プラス臭いのマスキングが良
いという結論。
なので、精油を使い24時間で、90%は殺菌出来るとのこと。
毎日の手間ですが、効率の良い方法を進めて行きます。
下履き用のサンダルも汚れていたので、水洗い拭き掃除をして綺麗に。(^^)/
No.1436 7スタジオ 吸音板 スタッフ [2019/07/29(月)20:48:05]
7スタジオの吸音板が剥がれて落ちてきた。
以前、応急処置でピン留めしたものがやはり剥がれました。
今回は、吸音板本体を補修。
補修といっても、マジックテープの取り付け部分を縫い合わせるだけ。
施工時は接着剤で圧縮グラスウールにマジックテープを貼っていた。
今回はグラスウールと覆ってある表面のクロスも剥離していたので、結局全て縫い合わせ
て固定。
まあ、軽量なので、4ヶ所のマジックテープを取り付け、剥がれている箇所を少し縫って
剥がれないように処置。
もう落ちてきません。(^^;)
剥がれた原因は、グランドピアノの前側の蓋を奥に倒す折に引っ掛かったようです。
ピアノも少し、鑑賞しないように移動させ取り付け。
本日の補修終了。(^^)/
No.1435 空調機器工事 スタッフ [2019/07/19(金)12:01:14]
工事が一日早く終了。
室外機も綺麗に店舗北側に設置完了。
試運転も問題無く明日の金曜日を待たずに全て終了。
2階の三部屋はこれで快適にご利用になれます。
1階の三部屋は天井に埋め込んである、既存のエアコンで十分冷房できるので、
もちろん今回新たに設置したエアコンは予備。
このまま、既存のビルマルチエアコンと併用で使い、寿命が来るまで動かせます。
ご利用の方々にはご不便をおかけ致しました。<(_ _)>
No.1434 空調機器工事開始 スタッフ [2019/07/16(火)09:43:14]
ビルマルチエアコンの本体が怪しくなってきたので、スタジオ内個別に空調を設置。
もちろん、防音が必要になるので専門の方に依頼。
火・水曜日は2階の三部屋。
木・金曜日は1階の三部屋、合計6部屋の工事になります。
両日共、日中18:00頃まで工事しているお部屋はご利用になれません。
ご迷惑をお掛けします。<(_ _)>
No.1433 スタジオエントランスと空調フィルター清掃 スタッフ [2019/07/01(月)21:39:56]
朝一で、昨日シンバルの清掃時に見つけていたYAMAHA製チルタースリーブを交換。
シンバルを外すと、円形にちぎれた破片がポロッと落ちた。(^^;)
フィルターは空調機のみで、吸排気のフィルターは時間の都合で次回に繰り延べ。
床掃除の時に、エントランスのオフィスブース奥床面がとても汚れている。
なので、掃除と共にオフィスブースを撤去。
オフィス部門は受付でのサービスのみに縮小いたしました。<(_ _)>
机やパーテーションも撤去し、床と配線を掃除。
コピー機二台の配置を換え、ミーティング用テーブルをひとつ追加。
3バンド同時のミーティングが出来るようになりました。(^^)/
No.1432 レジの記録紙用ゴム製ローラー制作とローレットネジ交換 スタッフ [2019/06/25(火)15:44:56]
レジの記録紙がガタガタといって回りにくくなってきた。
小さなゴムローラーが削れて割れていました。
パーツを取り寄せれば良いのだろうけれど、自作のローラーを製作。
これで三度目だと思います。
いい加減に8mmパイで作って装着すると音だけで回らない。
6mmでやりなおし。
きちんと回り完了。v(^^)/
 オーダーしてあったローレットネジが到着。
早速待機していた、譜面台二台に装着。
元通り、使用可能な譜面台になりました。
No.1431 譜面台の調整ネジと4スタジオネジクイズ? スタッフ [2019/06/06(木)19:59:34]
スタジオチェック時に譜面台の脚が開いたままなのを発見。
ローレットネジのねじ山がつぶれていて、クルクル回るが固定できない。
脚を開く角度調整と収納時脚をたたんだままにする箇所。
このパーツの破損箇所、肉眼(老眼)では新品と並べても色が違うかな?ぐらいの差。
なので、即交換。(^^)/

スタジオ到着時、空調やさんやバンドの入替等で受付が混雑。
受付の机の上に、違う種類のネジが二つ。
これは?の問いに。
4スタジオに落ちてましたが、どこのネジか解りません。とのこと。
んー......クイズですね。(^^;)

この道うん十年。ピンっときました。
4スタジオにチューニングキーとプラスドライバーを2つのネジと共に上がり、捜索。
やはり、ハイハットスタンドの足下の固定ネジ。
見つけましたが、落ちていたのはひとつ。2個無い?
もう一つ、はドラムペダルかフロアータムのメモリーロックと見当を付けて捜査。
結果はフロアータムのメモリーロックでした。締め付けて作業終了。
ハイハットスタンドのネジは以前取っておいたストックのネジを利用。
クイズは正解致しました。v(^^)/
No.1430 吸音板修理 スタッフ [2019/06/03(月)23:00:03]
吸音板の端っこが浮いている。(T_T)
自作の吸音板で、L型のPP製アングルで枠を造った物。
1スタジオと4スタジオに吸音板の違う素材を使った2枚あります。
爆音や音の回りに対応するため、設置済のものに足したもの。
1スタジオのものの上部の枠が剥がれてるのを発見。
とりあえず養生テープで1年ほど止めていたので当然か?
吸音板自体はとても軽量なので、テープで留めてもいいのだけれど、今回は2ヶ所だけな
のでタッピングネジで固定。

時間が取れそうだったので、シンバル8枚清掃プラス絵付け作業1枚。
本日は時間を有効に使えました。
No.1429 看板用ライト1個 スタッフ [2019/05/31(金)14:05:24]
西側看板用ライトが2&#12316;3分間隔で点いたり消えたり。
蛍光灯ではなく水銀灯に近いライト。
たまたま、駐車場に出たところ発見。
朝、点けてみるときちんとついている。
でも、電気器具は必ず寿命が来れば壊れるので、交換の手配をしました。
No.1428 フロアータムレッグ調整部分修理 スタッフ [2019/05/26(日)18:10:11]
三本脚の一本。
ウィングナットがクルクル回って締まらない。
ワッシャーが食い込んでひどいことに。
ワッシャーをニッパーで切るつもりではぎ取り、パーツを胴に付けたままダイスにて雄ね
じに固着した金属を掃除。
新品の6mmウィングナットを装着して終了。(^^)/
三つの脚すべて新しいナットになりました。
Pearl製のドラムパーツは繊細。
構造的に見ても長時間、この調整パーツだけでフロアータムを支え続けるのは無理。
メモリーロックを使ってホールドするのが本来の姿。
でも、メモリーロックはワンオフで作っていただいた特注品。
ウィングナットはいくらでもスペアパーツが用意できるので、この部分がつぶれる方がい
いのかも知れません。
YAMAHAのハードはこの点、壊れないようにしっかり作ってあります。
No.1427 ダウンライトとハイハットクラッチ交換 スタッフ [2019/05/21(火)20:38:48]
どうもいつもよりエントランスが暗いと思っていたら、入り口から三番目のダウンライト
が切れている。
(T_T)
いつもはチカチカと兆候が現れるのだけれど、今回は突然。
なので即交換。(^^)/

本日ご利用の方と、スタッフの引き継ぎ時に4スタジオのハイハットクラッチがおかしい
との指摘。
ご利用の方に増し締めしていただいたのだけれどすぐ緩(ユル)むとのこと。
先月六角レンチにて増し締めした個体。
やはり、具合が悪そうなので新品と交換。
ご迷惑をおかけ致しました。m(_ _)m
No.1426 シンバル清掃 スタッフ [2019/05/16(木)19:54:50]
ハイハットトップ、昨日一枚だけ気になっていたので予備の綺麗にしたものと交換。
本日受付で清掃と絵付け作業で終了と思っていた。
同じセットに設置してあるクラッシュシンバル二枚の汚れがどうも気になる。
なので、追加二枚の合計3枚の清掃と絵付け作業。
ううっ.......スッキリしました。
No.1425 扇風機とトイレの扉修復プラス鏡 スタッフ [2019/05/14(火)19:51:14]
昨日は、4スタジオの壁面の鏡を清掃。
いつも、スタッフが掃除しているのですが、全体にくすんでくるので、ちょっと一手間。
新聞紙をぬらして、全体を拭き取る。
水を含ませた激落ち君を使い、全面を縦、横、縦の3回キュッキュと音が鳴らなくなるま
で汚れを取る。
手の届く範囲になるので4回実施。
その後、綺麗な雑巾で拭き取る。
細かい生地の拭き取り用クロスで全面を綺麗に拭いて終了。(^^)/

本日交代時に"扇風機プラグの根元が取れて断線している"との報告。
以前修復したもので、ついにコード全交換。
分解して基盤に半田付けを施し、組み立てて無事終了。

トイレの扉を閉める度にバンッと大きな音がなる。
原因は扉が傾いて、上の部分ですき間が無くなり柱と接触している。
なので、角度調整。
丁番の微調整で治るので、施術。
普通のドライバーだとねじ山をなめてしまうので、インパクトドライバーを使用。
これは、短時間で終了致しました。(^^;)
No.1424 4スタジオ ドラムペダル スタッフ [2019/05/09(木)20:44:47]
本日ご利用の方から、ペダルからキコキコずっと音が鳴ってるとの指摘。
あっ、。
以前パーツが外れたとき、綺麗にしてそのまま組み付けたままでした。
申し訳ございません。
本日きちんとグリスアップしました。
No.1423 植栽の剪定 スタッフ [2019/05/07(火)19:41:07]
そろそろ、虫が沢山出てくる前に植栽の剪定が必要になってきました。
スタジオの東側すべて。
本日はチョコッとだけ刈り込み。
ゴミ袋ひとついっぱいになるまで。
明日から徐々に進めて参ります。
(^^;)
No.1422 スタジオ照明看板の照明LED化 スタッフ [2019/04/30(火)18:44:11]
平成の最後の日に正面看板用の照明を交換。
3日ほど前に2本の内1本がご臨終。
蛍光管だったので、LEDに交換。
そして、本日残りの1本を交換しました。
価格も以前よりかなり安価になりましたが、耐用年数がどのくらいか?
No.1421 芝桜と下足ロッカーメンテ スタッフ [2019/04/19(金)16:55:36]
桜が満開を過ぎると、芝桜がぐんぐん咲いてきます。
スタジオの植栽の下にも咲いている。
19年ほど前に植えてから、幾たびか引っこ抜かれ、上から砕石を入れられたりしていたに
もかかわらず、その間からニョキニョキと出てきた開花。
生命力はたいしたものです。
西側に植えたのですが、ローソン寄りの東側で開花。

上履きのスリッパと靴を入れるロッカーのメンテナンス。
扉に付けていた、カギのナンバーシールが4ヶ所剥がれていたので、綺麗に清掃と脱脂を
して、新たなシールを貼り付け。
また、子供用のスリッパを綺麗にして、中間サイズの23cmまで用を二足追加。
女性や小学生高学年用にお使い下さい。<(_ _)>
No.1420 おかげさまで19周年 スタッフ [2019/03/27(水)00:13:03]
おかげさまで19周年
 ありがとうございます
毎年恒例
スタジオ代半額期間受け付け開始
2019/4月24日(水)から30日(火)
個人練習は除きます
3ピース割引との併用は出来ません。
No.1419 マイクスタンドの修理 スタッフ [2019/03/15(金)12:56:54]
今日お使いの方からマイクスタンド壊れているよ!と。
なので、即修理。
久々の、TAMA製スタンド。
K&Mとおなじく、よく駄目になる角度調整部分。
新しく発売されたスタンドだけあって、壊れにくくできています。
TANA製。あなどれませんね。
ネジの長さ以外は、部品のサイズがK&Mと同じなのでそれを使用。
無事修復終了。
No.1418 スタジオ内のメンテナンス スタッフ [2019/03/04(月)17:06:26]
まずは丸椅子。
少し脚がぐらついているのに気がついたら、増し締め。
簡単な作業です。
通常の使い方ならとても丈夫な椅子。
この増し締めさえ怠らなければ、20年以上使えます。

シンバルのメンテナンス。
本日は3枚清掃。
洗剤を付け少しこすり、ロゴマークが薄くなったのでトレース作業実施。
綺麗になりました。|(^o^)/
No.1417 スポットライト用ハロゲンライト交換 スタッフ [2019/02/21(木)18:35:17]
スタジオ内のハロゲンライトが切れたので交換。
以前切れて器具ごと外したのを忘れていて、部屋のライトが一つ少ない状態。
なので、器具の取付とハロゲンのタマも交換。
少し明るくなったというか、以前に戻りました。
これは、一個1,400&#12316;1,700円ほどの価格。
バチッと言う音と共に切れる。
心も、バチッと痛みを感じます。(^^;)
 受付の上野蛍光灯も突如ブラックアウト。
すぐ交換しましたが、徐々にLED化が進み、スタジオの70%はすでにLED。
受付やバックルームは最後になるでしょうね。
No.1416 シンバル交換 スタッフ [2019/02/17(日)16:17:23]
16インチのシンバルのクラックが14mm伸長。(T_T)
まだまだ、使い始めてからそんなに日がたっていません。
ZildjianとAの印刷文字横の小さなRの文字も消えてないので、半年も経ってない。
降ろして、少し経って清掃時に0.7mmほどのクラックがあるのは気がついていました。
個体差があるので、致し方ないのですが残念。
新品のシンバルと交換致しました。
No.1415 ドラムスローンとマイクスタンド修理 スタッフ [2019/02/12(火)20:31:08]
本日修理2件発生。
一つは点検時、もう一つはご利用の方が受付に持ってきて頂きました。<(_ _)>
点検時の物はマイク用ブームスタンド。
角度調整部分がとても固く締められたまま収納されているのを発見。
多分、緩めずに収納したようです。 とても固くて、指が痛くなるほどの力で緩めました
。(-_-)
ネジ部分をばらしてみると、雌ねじのパーツの溝がかなり薄くなっている。
なので、パーツを交換。
マイクを付けてテストしてみると、軽い力で締まるようになりました。v(^^)V

もう一つの方はドラムスローン(ドラム椅子)。
わざわざ受付まで、持ってきて頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
座面取り付け部分のボルトが折れていました。(@_@)
普通折れる場所ではないのでびっくり。
ボルトだけなので、在庫の専用ボルトがあったので交換。
無事修復終了。(^^)/
No.1414 印刷機パーツ交換 スタッフ [2019/02/05(火)18:17:20]
印刷機。
バックルームで多量の印刷を行うための機械。
読み取り装置の蓋をパタンと閉まらないようにホールドするヒンジのアッセンブリー部品
。
先日テンションをかけるバネが、部品を突き破って出てきた。
外してみると、修復不能。
プリントマシンセンターに連絡を取りサービスマンを要請。
すぐにきて頂きましたが、パーツがないので後日ということに。
ついでなのでメンテナンスをして頂きました。<(_ _)>
パーツはセルフで交換できそうなので、本日到着の物と交換。
無事修復完了。
(^^)/
No.1413 タムホルダー交換とNaightmareのCD スタッフ [2019/01/28(月)21:37:33]
2スタジオのYAMAHAドラム、レコーディングカスタム16インチ側タムホルダー。
ねじが一本逸脱。その為、固定用の締め付けねじが締まらず、以前修復したホルダーと交
換。
今回の物をばらして点検してみると、外れたねじを装着すれば修復出来そうなので、固定
用の雌ねじ部分をタップで掃除して、予備機材として収納致しました。
土曜日に、Nightmareのバンド練習時、レコーディングが終わり、出来たてほやほやのサ
ンプルCDをいただきました。<(_ _)>
じっくり聞かせて頂き、サンプル用のCDを作成し、スタジオエントランスに掲示致しまし
た。
レコ初は東京、その後は海外遠征とのことです。
No.1412 エントランスの椅子 スタッフ [2019/01/19(土)17:49:16]
エントランスの赤い座面と背もたれが樹脂で出来たプラス製の椅子。
色と機能性で揃えたもの。
よく使われる、受付側の2脚と円形ガラステーブル側の7脚。
どうしても、背面の背もたれを固定している、二本のねじが緩んで、最終的に脱落。
たまに落ちていることがあるのですが、清掃時などに気がつき、ほとんど無くなることは
ありません。
本日も、スタッフの交代時に他のスタッフが発見した椅子のねじがカウンター上に。
一脚ごとに、増し締めしながらチェック。
何脚が増し締めしながら捜していると、11脚目にねじが脱落した椅子を発見。(^^)/
即ドライバーで装着。
その隣の椅子もねじが片方無くなっている。
ねじの迷い子箱から、一本出してこれも装着。
スタジオ内も含めて同じ椅子が18脚あるので、全てチエックと増し締め。
無事作業終了。
No.1411 シンバルの清掃 スタッフ [2019/01/14(月)18:27:18]
スタジオが年初からたくさんの方々が来られてなかなか、アップできなかった。(^^;)
日々の業務に追われる中でも、シンバルの清掃は必須。
手を抜くと、あっという間に変色。
一度色が変わると、元に戻すのが大変。
楽器の演奏と同じで、毎日毎日が大切。
今日は、3スタジオのシンバル全て清掃。
SABIANのハイハットとライドシンバルの清掃時期が少し空いてしまった。
なので、少し余計目に作業プラス、ロゴの絵付け作業。
文字部分は良いのだけれど、円形のヶ所は手書き風になってしまった。(T_T)
今度型を作って綺麗に描きます。(^^)/
No.1410 看板交換設置完了とマイクスタンド スタッフ [2018/12/05(水)00:51:05]
住之江公園駅の広告パネルの交換が終わりました。
やれやれ。(^^;)
以前から目を付けていたスタンドがいよいよ、パーツ交換時期に。
4スタジオにあるマイクスタンド1本。
ご利用後のチエック時にちょっと固いな&#12316;と思っていたもの。
本日本格的に固くなっているので、角度調整部品を交換。
ワッシャーとボルト、調整部品の三つを交換。
フェルトワッシャーはまだ問題無いのでそのまま装着。
マイクをセットしても軽い力で締まるようになりました。(^^)/
No.1409 扇風機修理 スタッフ [2018/12/02(日)14:47:45]
4スタジオのドラマー用扇風機。
昨晩コードの根元を触ると止まってしまうとのご指摘を頂きました。
なので、本日修理。
部材がなかったのでコードごと丸ごと交換できなかったので、不具合ヶ所をカットして半
田付け。
収縮チューブで保護して完了....。
ではありませんでした。
コンセントにつないで、電源を入れても点かない?
反対側、プラグの根元を触るとスイッチオン!
ここも交換か!
これもとりあえず同じ方法で修復。
そのあと、早速、部材を発注。
もうひとつ、外構のバリーカーを繋いでいるチェーンどめがゆがんで、いつでも外れる状
態に。
今回はもう一回り大きいリングキャッチを装着。
ギリギリつなげる太さの物。
何故ここまでゆがむのかが不思議?人力では無理。
No.1408 看板の修正 スタッフ [2018/11/27(火)16:43:29]
スタジオの正面の看板は付け替え完了していました。
地下鉄住之江公園駅に設置してある看板は誤字と色調が違うので、やり直し。
両方ともデザインはスタッフが起こし。印刷、設置は業者の方に依頼。
デザインの確認作業が十分でなかったため、手間をお掛けすることに。<(_ _)>
地下鉄看板の意匠変更を考え中に台風により、スタジオ表の看板が吹っ飛びました。
この機会に作業開始。
モノトーンベースからグリーンのグラデーションベースに変更。
明るい感じに仕上がり。
まあまあかな、と......。思っております。
No.1407 電球交換と東側植栽の剪定 スタッフ [2018/11/19(月)20:51:43]
二三日前に切れていた西側ライトの交換。
蓋を停めている3本のねじ。一つが固くなっているのでインパクトドライバーで緩めてか
ら、2本のねじを外し1本残したまま蓋をスライドさせて開き交換。
作業中背後の植栽が迫っていたので一部カット。
ついでに、表のひめひいらぎと槇の木を剪定。
これは高さを止めるのとボサボサの木を散髪。
結構切りごたえがありました。(^^;)
No.1406 看板修理完了 スタッフ [2018/11/17(土)20:55:10]
台風21号で半分はがれていた看板。
住之江公園構内のものとともに、刷新して修理。
駅構内のものは、緑色ベースがブルーになっているので付け替え依頼済み。
意匠は変えないので、色の調整。
店頭の看板は半分はがれてK’sの文字だけになっていました。
前の黒ベースから緑色ベースになりました。(^^)v
No.1405 メモリーロックとウィングナット スタッフ [2018/11/09(金)12:45:17]
ハイハットスタンドやフロアータムなどの高さ調整後の固定パーツ。
スタジオでは様々な方がご利用になるため、多種多様なセッティングが当たり前。
スタンドを作っているメーカーは使い勝手や耐久性など、よく考えて作られています。
ウィングナットは手で軽く締められるよう造られている物。
女性が締めたり緩めたり出来ないほどの締め付けは無用。
必要以上に締めると、次からどんどん固定するための力が必要になり、最後は締まらなく
なる。
このナットはペンチや器具を使って締めるようには出来ていないので、手で締められなく
なる前に交換する必要があります。
メモリーロックは高さ調整の後固定するための部品。
スタジオご利用の方は時間が限られているので、調整用の部品だけで固定されることが多
い。
なので、緩めたままお使いになるのがほとんど。
その為、時間と共にゆるみが進み、ナット部分が脱落。
掃除の時やご利用の方が知らせて頂けるので、完全に無くなるのはまれ。
次回ご利用の方にきちっとセッティングできるよう努力していますが、100パーセント準
備するのはなかなか大変です。
No.1404 入り口付近の掃除 スタッフ [2018/11/01(木)17:02:55]
両開きの玄関入り口ドア。
根元のオイルダンパーにからの油漏れが原因のひどい汚れ。
某外国製のダンパー部品。寿命は10年ほど。
油が規定量出てしまい、汚れが出なくなると、ダンパー効果はなくなります。
一度交換しましたが、次回は違う国産メーカーのものに致します。
まずは、鉄のヘラで表に固着した真っ黒い油と埃の混合物を剥離。
ペイント薄め液で残りの汚れを除去。
その後、クリームクレンザーで油脂分を除き、水で流して終了。
ついでに泥落としマットをはずして、水洗い。
排水溝と、マット下をきれいに水洗いし玄関掃除終了。
No.1403 キンモクセイ再び開花 スタッフ [2018/10/19(金)12:43:11]
キンモクセイの香りがスタジオに侵入。
東側ローソンとの間にある木。
昨夜洗面のガラスルーバー窓を開けて掃除をしているといい香りがする。
10月の初旬一度咲いたキンモクセイが再び蕾をつけている。
朝、確認するとかなりの花が東側はもちろん、駐車場の木も咲いていてビックリ。
二度美味しい気分。
また暫く楽しませて頂きます。<(_ _)>
No.1402 再び4スタジオのフロアータム スタッフ [2018/10/15(月)16:41:31]
フロアータム脚部分のメモリーロックナット。
3個付いている物の最後の一個がご臨終。
外してみると、やはりメス部分がねじ切れて回らなくなっています。
即新品と交換。
か弱い?女性の力でも十分止まるねじなので、やさしくお願い致します。<(_ _)>
No.1401 キンモクセイの香 スタッフ [2018/10/05(金)13:14:51]
ここ数日、スタジオ近辺にキンモクセイのほのかな香りが。
昨晩スタジオのキンモクセイも開花。
暫く楽しませて頂きます。
台風の豪風で、根っこから傾いてしまった。
修正所用としましたが、私の力では無理。
花が終わった後、邪魔になる枝を払うように致します。

スタジオの東側の植栽も伸び放題。
そろそろ選定作業にかかります。
No.1400 機材の修復 スタッフ [2018/09/27(木)20:22:22]
9月の機材の修理交換が多発。
スピーカーのツイーター交換にはじまり、Bassアンプ、譜面台、フロアータムレッグのメ
モリーナットの交換等々。
本日スピーカーが退院、交換用パーツのスペアも入荷。V(^^)v
台風前から吹き降りの雨だと正面のドアの上から雨水が浸入するようになっていたのを、
ドア、窓用機密パッキンを取り付け。
次の風雨に備えました。(^^)v
No.1399 駐車場の水盤とスネアドラム スタッフ [2018/09/09(日)15:39:29]
日曜日の朝、スタジオに来てみると、んっ! 
雨水が溜まっている。
なので、集水升のゴミ掃除。
泥というより、枯れ葉などの堆積。
スコップで一すくいすると、渦を巻いて水を排水。
少し泥も溜まっていたので、買い物袋に入れてポイッとゴミ箱へ。
あっという間に水盤が消え、元通りになりました。v(^^;)

スネアドラムの裏が破れた!!
予備を先月発注入荷していたので即、交換。
..と思ったら皮を止めているラグがポロッと脱落。
鋳物のネジ固定パーツが根元で折れている。
このスネアのラグこれで4個目。
順番に壊れてます。
順番に交換します。(^^;)
No.1398 扇風機の修理と台風被害その2 スタッフ [2018/09/07(金)22:08:31]
本日は朝から昨日ご利用の方から報告のあった、扇風機の断線。
露出部分から修理できると思っていましたが、無理。
結局本体をバラしてから修復。
片方が完全に断線。
ハンダ付けの後、収縮チューブでフィニッシュ。
まだまだ、ドラマーのために活躍していただきます。

それと報告もれ、
台風でスタジオの前面の看板が一枚剥離。
バックルーム用のエアコン室外機が、北側のマンション5階ベランダテントのフレーム落
下により直撃。
業者の方に見て頂きましたが、交換が必要のこと。
台風の傷跡は大きいですね。
No.1397 台風の被害 スタッフ [2018/09/05(水)23:44:32]
9月4日(火曜日)の台風21号の被害で、スタジオの電話回線が不通。(T_T)
当日は、停電と看板の剥離。それと、表のプランターが倒れ、植栽の土が流出。
5日は他の、機器やスタジオ内の昨日はほぼ復帰。
ただ電話だけが繋がらない状態。
とりあえず、スタッフの携帯に転送されるように設定。
何件かのお問い合わせとご予約を頂きました。m(_ _)m
5日(水曜)にKDDIの修理に来られましたが、復帰せず。
どうやら、NTT回線を間借りしているKDDIとの接続に不具合が生じているようです。
この付近、NTT回線はさすがに通常どおりに使えています。
災害時に本領発揮ですね。
でも、早くして貰わないと困るんですけど.......(-_-#)
No.1396 再び入院 スタッフ [2018/08/31(金)00:50:52]
4スタジオのスピーカー。
ツイーターがダメになったか?もしくは、内蔵回路の故障か?
いずれにせよ、修理が必要。
なので、週末には入院致します。
入退院を繰り返しているスピーカーですが、18年酷使に耐えております。
m(_ _)m
YAMAHAのシンバルスタンドが一台、いよいよ使えなくなったので、新しくTAMA製のスタン
ドを発注します。
No.1395 スタジオメンテ スタッフ [2018/08/27(月)16:17:30]
朝から掃除の後、ご予約が入ったのでスタジオを準備。
電源や空調、部屋の汚れや、機材のリセット状態を確認。
ご利用後にも、もちろんチェックをしていますが、毎回開始前には必要。
まず、部屋の照明を入れた途端、ダウンライトの一つがバチッと音を立てて、ご臨終。(T_T)
まあ、準備が終わってから交換するか!..と思っていたらドラム周りが結構汚れている。
なので、スイーパーを使ってスティックの削りカスを除去。
あっ! フロアータムの打面の皮の破れ発見。と同時にライドシンバルの緑青部分を発見
。(@_@)
なので、シンバルの清掃、フロアータム用16インチの皮を交換。
その後脚立を引っ張り出しハロゲンランプを交換。
一つの部屋でこれだけの作業が重なるのはめずらしい。
土曜日から日曜日にかけて、この部屋はたくさんの方がご利用。
次にご利用になる方の準備が出来ました。(^__^)v
本日の追加事項。
先週はSWR15のBassアンプとKORGのエレピが無事退院。
しかし、HartkyのBassアンプヘッドが入院となりました。
お早いお帰りを待ってます!
99記事のうち を表示しています。 (最大 記事ずつ表示)

ホームページ